2026年04月14日

【中学校】新入生歓迎会

4月13日(月)、第1アリーナで新入生歓迎会を行いました。

委員会紹介では、生活委員会から「附中生の挨拶」の在り方の説明がありました。その後、1年生の皆さんで実際にやってみました。
正しい挨拶.bmp

部活紹介も各部工夫を凝らして1年生を楽しませました。
卓球.bmp

吹奏楽.bmp

先輩の発表に拍手を送る1年生です。
拍手する1年生.bmp

エール.bmp
エールによって新入生を激励します。

さらに先輩方から合唱の贈り物がありました。
指揮.bmp

伴奏.bmp

歌.bmp

暖かい時間が流れるよい会となりました。生徒会執行部の皆さんお疲れ様でした。
posted by kanko at 15:18| 中学校

2026年04月09日

【中学校】中1ガイダンス

4月8日(水)は、新入生のガイダンスを行いましたので様子をお知らせします。

はじめに志田校長先生からご講話をいただきました。
高校の校長先生から、今後の6年間の学校生活の心もちについて直接お話をいただきました。
これも本校ならではの経験です。
講話.bmp

続いて学年の先生方の自己紹介です。
職員自己紹介.bmp

学年長から今後大事にしてほしいこと等の説明がありました。
また、級友との交流の時間をとおして子供たちの緊張も少しずつほぐれ、笑い声も聞こえるようになってきました。
スライド.bmp

交流.bmp

質問.bmp
posted by kanko at 11:48| 中学校

2026年04月08日

【中学校】令和8年度入学式

4月7日(火)、第1アリーナにて、全定中合同で令和8年度の入学式を行いました。
中学校からは、主に当日の舞台裏を中心に新入生の様子をお伝えします。

朝、昇降口前で担当の先生に案内されながら自分の学級を確認します。
玄関.bmp

校舎に入って階段を上り、2階の教室前の廊下で自分のロッカーを確認し、ザックをしまいます。
廊下.bmp

前日、先輩方によってきれいに整えて机上に置かれた新しい教科書を確認します。
許可書チェック.bmp

担任の先生と初対面です。
1年1組
1−1.bmp

1年2組
1−2.bmp

第1アリーナに向けて移動を開始します。いよいよ本番です。
体育館へ移動.bmp

呼名の後、校長先生から入学の許可をいただきました。
入学許可.bmp

「誓いの言葉」を高校生と一緒に行いました。中高一貫校ならではの光景です。
誓いの言葉.bmp

一関一高附属中学校 第18期生がここからスタートです。
posted by kanko at 08:55| 中学校

2026年03月03日

【中学校】総合全校発表会

2月26日(木)の午後、中学校の各教室等において全校発表会を行いました。
夏休み前から総合的な学習の時間を中心に取り組んできた研究の成果を発表し合いました。
高校生の先輩方から多くの刺激を受けており、ほどよく常識にとらわれすぎない興味深い内容でした。

2026-02-26 14-26-30.bmp

2026-02-26 14-29-14.bmp

2026-02-26 14-32-34.bmp

2026-02-26 14-34-49.bmp

2026-02-26 14-37-19.bmp
posted by kanko at 10:47| 中学校

2026年02月25日

【中学校】フィンランドとのオンライン交流会

2月24日(火)の放課後活動において、フィンランドとのオンライン交流会を行いました。
先日のミクロネシアとの交流に続く国際交流の場となりました。
今回の交流会は、現在フィンランドに留学している本校の卒業生からの申し出により実現したものです。
希望参加でしたが、40名以上の生徒が参加し交流を行いました。

画面.bmp

全体.bmp
posted by kanko at 10:45| 中学校

2026年02月17日

【中学校】ミクロネシアとのオンライン国際交流

2月17日(火)の3校時、2年生の皆さんがミクロネシアのポンペイカトリックスクールの中学生とオンラインで国際交流を行いました。
時差は2時間、ミクロネシアは昼休みくらいでしょうか。

画面の向こうには、ミクロネシアのかわいい中学1年生がいます。
つながった瞬間は、お互い歓声が上がりました。
1.bmp

2.bmp

前半は、ブレイクアウトルームの機能で小人数の小部屋に分かれて文化交流です。
3.bmp

後半は、全体に戻して音楽の交流です。
こちらからは、校歌ア・カペラ四部合唱版と時の旅人を披露しました。
4.bmp

5.bmp

画面の向こうのミクロネシアの中学生の皆さんも真剣に聴いてくれています。
6.bmp

このあと、ミクロネシアの皆さんからも心のこもった歌の発表をいただきました。
約50分の短い交流でしたが、あっという間に打ち解ける中学生の皆さんは凄いなと感じました。
次年度以降もぜひ交流を継続したいと感じました。

7.bmp
posted by kanko at 12:17| 中学校

2026年01月30日

【中学校】附中生の放課後活動あり方会議(旧「部活動の地域展開あり方会議」)

1月26日(月)、高校棟の大教室で、今年度最後のあり方会議を実施しました。
部活動に代わる新たな放課後活動を魅力的なものにするために、前半はランダムのグループで、後半は部活動ごとのグループで協議しました。
協議には、生徒だけでなく部顧問の教員、保護者も参加し、とても前向きな内容となりました。
次年度も複数回実施する予定です。
1.bmp

2.bmp

3.bmp

4.bmp

5.bmp
posted by kanko at 12:44| 中学校

2026年01月26日

【中学校】クラスマッチ

1月23日(金)、第1アリーナにてクラスマッチを行いました。
インフルエンザのため2度の延期を経て、ついに実施できました。
寒い中でも熱いプレーで、1アリは熱気に包まれました。

バレーボールの様子です。
バレーボール.bmp

ドッジボールも盛り上がりました。
ドッジボール.bmp

円陣も応援も気合が入ります。
円陣.bmp

応援.bmp
posted by kanko at 12:09| 中学校

2026年01月13日

【中学校】端末学習会

生徒の一人一台端末として、iPadが入りました。
100_0001.bmp

冬休み明けからの授業等で活用するため、1月13日(火)の1校時に学習会を実施しました。
100_0002.bmp

新品のiPadには、夢と希望と可能性がつまっているようでした。
posted by kanko at 09:12| 中学校

2025年12月12日

【中学校】1、2年合同高志タイム

12月9日(火)の6校時、いわいホールにて実施しました。
講師に、岩手県教育委員会事務局学校教育室主席指導主事兼義務教育課長、同教職員課主席経営指導主事兼小中学校人事課長、第19代上田中学校長、岩手大学教職大学院特命教授などを歴任された佐藤進先生を招聘しました。
先生は、この県立中学校の立ち上げにも関わっており、生徒に対する熱い思いをもって授業をしてくださいました。

合同高志タイム.bmp

指導者が「教える」のではなく、生徒同士が対話の中から正解を導き出す過程を重視し、個々の生徒の深い学びの実装につなげることを目的に、1年生テーマ:「学ぶとは何か」、2年生テーマ:「リーダーとは何か」について話し合い、発表する中で考えを深めました。

お礼の言葉.bmp

生徒にとっても教師にとっても幸せな時間でした。
佐藤進先生、本当にありがとうございました。
posted by kanko at 12:34| 中学校