2026年03月23日

【定時制】終業式・離任式・退任式

3月19日(木)16時50分から本校いわいホールにて
令和7年度表彰式・終業式・離任式・退任式が行われました。

<表彰式>
1.JPG
今年度の皆勤賞は1名でした。

2.JPG
第44回「道風の書臨書作品展」秀作

<離任式>
今年度は、3名の先生方が離任することとなりました。
3.JPG
14年間・1年間・7年間大変お世話になりました。
新たなステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

<退任式>
4.JPG
最後のご挨拶をいただきました。

5.JPG
3年間ありがとうございました。
これらも本校定時制への応援をお願いいたします。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

以上で本年度の活動は終了となります。

来年度は
4月6日(月)始業式、7日(火)入学式となります。
新年度に向けて準備をして、元気な姿でお会いしましょう。






posted by kanko at 09:31| 定時制

2026年03月03日

【定時制】卒業式

3月1日(日)卒業式が行われました。
1.JPG

今年の卒業生は5名です。
2.JPG

卒業証書授与
3.JPG

定時制通信制教育振興会表彰
4.JPG

校長式辞
5.JPG

5名の生徒それぞれへのメッセージもいただきました
6.JPG

送辞
卒業式 (103).JPG

答辞
7.JPG

在校生に見送られて退場
8.JPG


9.JPG
卒業おめでとうございます
4年間本当に頑張りましたね。
それぞれの新しいステージで
無理せず自分のペースで
自分の足で歩んでください
これからも応援しています


posted by kanko at 10:33| 定時制

2026年02月25日

【定時制】4年生を送る会

2月24日(火)4年生を送る会を行いました。

これまでお世話になった4年生に楽しんでもらえるように、
生徒会を中心に準備をしました。
4送会 1.JPG

生徒会長の挨拶
4送会 2.JPG

4年生担任の先生おすすめのパンとお菓子を食べながら歓談
4送会 (59).JPG


学年ごとに企画したゲームを楽しみました
1年生 カードめくり対決ゲーム
4送会 3.JPG

2年生 以心伝心ゲーム 2nd
4送会4.JPG

3年生 〇×ゲーム
4送会5.JPG

4年間一緒に過ごした先生が作成した「思い出たっぷりムービー」鑑賞
4送会6.JPG
4年間での確かな成長を感じました

4年生からのあいさつ
4送会7.JPG

今までありがとうございました。
それぞれ新しい世界で頑張ってください。
4送会8.JPG
posted by kanko at 18:38| 定時制

【定時制】第3回調理会食会

2月17日(火)に第3回調理会食会を行いました。
今回は「ピザ作り体験」
ピザ生地もピザソースも手作りしました。

材料を確認して
1.JPG

水を加えてこねます
2.JPG

生地がなめらかになるまで300回こねました
3.JPG

ピザソース作り
4.JPG

ねかせた生地を伸ばします
5.JPG

きれいな丸い形に伸ばしました
6.JPG

トッピングです
7.JPG

8.JPG

具の下ごしらえ
9.JPG

基本のマルゲリータ
10.JPG

美味しそうに焼けました
11.JPG

ピザカッターで切り分けます
12.JPG

オリジナルピザも完成
13.JPG

みんなでおいしくいただきました
14.JPG
posted by kanko at 18:07| 定時制

2026年02月12日

【定時制】4年生修学旅行

学年末考査を終えた4年生は
2月9日(月)〜11日(水)の2泊3日で
東京・横浜へ修学旅行に行ってきました。

8時10分発の新幹線で出発
1.JPG

横浜中華街へ
2.JPG

2日目 豊洲市場
3.JPG

千客万来
4.JPG
この後は、自主研修でそれぞれの目的地へ

3日目ははとバスに乗って、東京スカイツリーと浅草散策
5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

無事に帰ってきました。
9.JPG


posted by kanko at 18:13| 定時制

2025年12月22日

【定時制】後期レクリエーション

12月18日(木)後期レクリエーションを行いました。
今回は、ボーリングとテーブルマナー講習会です。

奥州市までバスで移動しました。

ボーリングの開会式です。
1.JPG

初めての生徒もいました。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

表彰式です。
6.JPG

7.JPG

プラザインホテル水沢へ移動して、テーブルマナー講習会です。
8.JPG

講師の先生の説明を受けながら、
洋食のコース料理をいただきました。
9.JPG

10.JPG

慣れない作法に緊張しながらも、
フルコース料理をおいしくいただきました。
11.JPG


posted by kanko at 13:17| 定時制

2025年12月10日

【調理会食会A】

12月9日(火)本年度2回目の調理会食会を行いました。

今回のテーマは「冬」
各班で献立を考え、材料調達、調理、盛り付けを行いました。

調理会食会U (63).JPG

調理会食会U (110).JPG

調理会食会U (73).JPG

ミルフィーユ鍋
調理会食会U (93).JPG

ミートドリアとコンソメ卵スープ
調理会食会U (146).JPG

クリームシチュー
調理会食会U (147).JPG

キムチ鍋とチヂミ
調理会食会U (156).JPG

クリームシチューとピラフとポテトサラダ
調理会食会U (152).JPG

天ぷらそばと炊き込みご飯、水菜と玉ねぎの和え物、カブの浅漬け
調理会食会U (149).JPG

みんなでおいしくいただきました。
posted by kanko at 20:16| 定時制

【定時制】課題探究発表会

12月5日(金)3・4年生の課題探究発表会を行いました。

発表を行うのは、3年生は初めて、4年生は2回目です。

各自が興味関心があることについて「課題」を設定し、
「調べ」「考え」「まとめ」たことを他者へ分かりやすく伝えることを目標に取り組みました。

課題研究発表 (97).JPG

課題研究発表 (62).JPG

課題研究発表 (68).JPG

課題研究発表 (63).JPG


posted by kanko at 19:54| 定時制

2025年10月31日

【定時制】異文化理解〜ハロウィンを楽しむ〜

ハロウィンかぼちゃ作り (36).JPG
ハロウィンを楽しもうと、本物のかぼちゃを使用して
ジャック・オー・ランタンを製作しました。

ハロウィンかぼちゃ作り (18).JPG

ハロウィンかぼちゃ作り (61).JPG

ハロウィンかぼちゃ作り (27).JPG

ハロウィンかぼちゃ作り (35).JPG

それぞれの個性が表れて素敵に仕上がりました。
ハロウィンかぼちゃ作り (47).JPG
キャンドルを灯して、幻想的な雰囲気を味わえるのは、
夜に授業を行う定時制ならではですね。
posted by kanko at 19:09| 定時制

2025年10月29日

【定時制】保健講話A「薬物乱用防止講座」

10月23日(金)保健講話「薬物乱用防止講座」を行いました。
講師は、学校薬剤師の 千田 敬先生 です。

IMG_3373.JPG

IMG_3377.JPG

先生方によるロールプレイング
IMG_3384.JPG

言葉巧みな誘いを断るにはどうしたらよいか、話し合いました。
IMG_3387.JPG
自分や周りの大切な人を守るために、
どのように行動したらよいか学びました。

IMG_3397.JPG
「今日学んだことを忘れずに、
危険な薬物乱用はしない」と誓いました。
posted by kanko at 17:12| 定時制