2026年04月14日

【中学校】新入生歓迎会

4月13日(月)、第1アリーナで新入生歓迎会を行いました。

委員会紹介では、生活委員会から「附中生の挨拶」の在り方の説明がありました。その後、1年生の皆さんで実際にやってみました。
正しい挨拶.bmp

部活紹介も各部工夫を凝らして1年生を楽しませました。
卓球.bmp

吹奏楽.bmp

先輩の発表に拍手を送る1年生です。
拍手する1年生.bmp

エール.bmp
エールによって新入生を激励します。

さらに先輩方から合唱の贈り物がありました。
指揮.bmp

伴奏.bmp

歌.bmp

暖かい時間が流れるよい会となりました。生徒会執行部の皆さんお疲れ様でした。
posted by kanko at 15:18| 中学校

2026年04月09日

【中学校】中1ガイダンス

4月8日(水)は、新入生のガイダンスを行いましたので様子をお知らせします。

はじめに志田校長先生からご講話をいただきました。
高校の校長先生から、今後の6年間の学校生活の心もちについて直接お話をいただきました。
これも本校ならではの経験です。
講話.bmp

続いて学年の先生方の自己紹介です。
職員自己紹介.bmp

学年長から今後大事にしてほしいこと等の説明がありました。
また、級友との交流の時間をとおして子供たちの緊張も少しずつほぐれ、笑い声も聞こえるようになってきました。
スライド.bmp

交流.bmp

質問.bmp
posted by kanko at 11:48| 中学校

2026年04月08日

【中学校】令和8年度入学式

4月7日(火)、第1アリーナにて、全定中合同で令和8年度の入学式を行いました。
中学校からは、主に当日の舞台裏を中心に新入生の様子をお伝えします。

朝、昇降口前で担当の先生に案内されながら自分の学級を確認します。
玄関.bmp

校舎に入って階段を上り、2階の教室前の廊下で自分のロッカーを確認し、ザックをしまいます。
廊下.bmp

前日、先輩方によってきれいに整えて机上に置かれた新しい教科書を確認します。
許可書チェック.bmp

担任の先生と初対面です。
1年1組
1−1.bmp

1年2組
1−2.bmp

第1アリーナに向けて移動を開始します。いよいよ本番です。
体育館へ移動.bmp

呼名の後、校長先生から入学の許可をいただきました。
入学許可.bmp

「誓いの言葉」を高校生と一緒に行いました。中高一貫校ならではの光景です。
誓いの言葉.bmp

一関一高附属中学校 第18期生がここからスタートです。
posted by kanko at 08:55| 中学校

2026年03月23日

【定時制】終業式・離任式・退任式

3月19日(木)16時50分から本校いわいホールにて
令和7年度表彰式・終業式・離任式・退任式が行われました。

<表彰式>
1.JPG
今年度の皆勤賞は1名でした。

2.JPG
第44回「道風の書臨書作品展」秀作

<離任式>
今年度は、3名の先生方が離任することとなりました。
3.JPG
14年間・1年間・7年間大変お世話になりました。
新たなステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

<退任式>
4.JPG
最後のご挨拶をいただきました。

5.JPG
3年間ありがとうございました。
これらも本校定時制への応援をお願いいたします。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

以上で本年度の活動は終了となります。

来年度は
4月6日(月)始業式、7日(火)入学式となります。
新年度に向けて準備をして、元気な姿でお会いしましょう。






posted by kanko at 09:31| 定時制

2026年03月03日

【中学校】総合全校発表会

2月26日(木)の午後、中学校の各教室等において全校発表会を行いました。
夏休み前から総合的な学習の時間を中心に取り組んできた研究の成果を発表し合いました。
高校生の先輩方から多くの刺激を受けており、ほどよく常識にとらわれすぎない興味深い内容でした。

2026-02-26 14-26-30.bmp

2026-02-26 14-29-14.bmp

2026-02-26 14-32-34.bmp

2026-02-26 14-34-49.bmp

2026-02-26 14-37-19.bmp
posted by kanko at 10:47| 中学校

【定時制】卒業式

3月1日(日)卒業式が行われました。
1.JPG

今年の卒業生は5名です。
2.JPG

卒業証書授与
3.JPG

定時制通信制教育振興会表彰
4.JPG

校長式辞
5.JPG

5名の生徒それぞれへのメッセージもいただきました
6.JPG

送辞
卒業式 (103).JPG

答辞
7.JPG

在校生に見送られて退場
8.JPG


9.JPG
卒業おめでとうございます
4年間本当に頑張りましたね。
それぞれの新しいステージで
無理せず自分のペースで
自分の足で歩んでください
これからも応援しています


posted by kanko at 10:33| 定時制

2026年03月02日

【全日制】卒業式

3月1日(日)9時50分より本校第1アリーナにて令和7年度全日制卒業式が挙行されました。

校長式辞
校長式辞_0353.jpg

送辞(生徒会長)
送辞_0359.jpg

答辞(前生徒会長)
答辞_0363.jpg

エール(前応援団長)
エール_0371.jpg

最後の校歌斉唱
校歌_0377.jpg

担任団の見送り
担任団_0388.jpg

卒業生退場
卒業生退場_0392.jpg
posted by kanko at 16:00| 全日制

2026年02月25日

【定時制】4年生を送る会

2月24日(火)4年生を送る会を行いました。

これまでお世話になった4年生に楽しんでもらえるように、
生徒会を中心に準備をしました。
4送会 1.JPG

生徒会長の挨拶
4送会 2.JPG

4年生担任の先生おすすめのパンとお菓子を食べながら歓談
4送会 (59).JPG


学年ごとに企画したゲームを楽しみました
1年生 カードめくり対決ゲーム
4送会 3.JPG

2年生 以心伝心ゲーム 2nd
4送会4.JPG

3年生 〇×ゲーム
4送会5.JPG

4年間一緒に過ごした先生が作成した「思い出たっぷりムービー」鑑賞
4送会6.JPG
4年間での確かな成長を感じました

4年生からのあいさつ
4送会7.JPG

今までありがとうございました。
それぞれ新しい世界で頑張ってください。
4送会8.JPG
posted by kanko at 18:38| 定時制

【定時制】第3回調理会食会

2月17日(火)に第3回調理会食会を行いました。
今回は「ピザ作り体験」
ピザ生地もピザソースも手作りしました。

材料を確認して
1.JPG

水を加えてこねます
2.JPG

生地がなめらかになるまで300回こねました
3.JPG

ピザソース作り
4.JPG

ねかせた生地を伸ばします
5.JPG

きれいな丸い形に伸ばしました
6.JPG

トッピングです
7.JPG

8.JPG

具の下ごしらえ
9.JPG

基本のマルゲリータ
10.JPG

美味しそうに焼けました
11.JPG

ピザカッターで切り分けます
12.JPG

オリジナルピザも完成
13.JPG

みんなでおいしくいただきました
14.JPG
posted by kanko at 18:07| 定時制

【中学校】フィンランドとのオンライン交流会

2月24日(火)の放課後活動において、フィンランドとのオンライン交流会を行いました。
先日のミクロネシアとの交流に続く国際交流の場となりました。
今回の交流会は、現在フィンランドに留学している本校の卒業生からの申し出により実現したものです。
希望参加でしたが、40名以上の生徒が参加し交流を行いました。

画面.bmp

全体.bmp
posted by kanko at 10:45| 中学校